クラブ活動

本校のクラブ活動

運動系 テニス・サッカー・剣道・バスケット・野球・バドミントン・バレーボール (同好会:卓球)

学芸系 器楽・演劇・軽音楽・美術・クッキング (同好会:生物・文芸・将棋・茶道・鉄道・百人一首カルタ・ボランティア)

ほかに、サイエンス研究会(物理班、生物班、化学班、数学班)の活動があります。→ SSHのページへ

いずれも、スポーツ庁のガイドラインに沿って、学業期間・長期休業期間ともに休養日を設定して活動を行っています。

各クラブの紹介 ※制作中です

剣道部

剣道部では、中学生と高校生が一緒に稽古をしています。初心者として入る人が多いですが、稽古で格段に上達します。奈良女子大学の大学生たちとの稽古や、他学校との合同稽古や練習試合をすることもあります。個人戦・団体戦共に試合に出る機会も多くあり、また、段位・級位を取得できます。
稽古は基本的に平日の放課後と土曜日の午前中です。また、月に一回ほど、ランニングや筋トレをするトレーニング日があります。


前期サッカー部

後期サッカー部

前期課程で築いたチームワークを活かして活動しています。限られた時間の中で、天然芝という最高のグラウンドの元、質の高さを求めて一日一日を大切に練習を行っています。平日4日、休日1日、週5日程度の活動です。大好きなサッカーを真剣に楽しみながら上達を実感できるとともに、本気でサッカーと向き合うことができる環境です。個人のスキルアップはもちろん、チームとしての戦術も学びながら、選手一人一人が考えてプレーし、勝利を目指します。


テニス部

硬式テニス部は中学生から始めた人がほとんどのクラブで、前期生と後期生で練習する機会が多いです。また練習の週に4回はダイアモンドテニスクラブのヘッドコーチが来てくださり、基礎からしっかりと練習することができます。オムニコート4面を利用できる環境があります。 全学年でイベントを企画したりなど、切磋琢磨しています。


バトミントン部

バドミントン部は文武両道を掲げて、大会に向けて日々練習に励んでいます。前後期一緒に練習することもあり、先輩との関わりが多い部活です。また、練習していくうちにバドミントンの楽しさを知り、常にレベルアップすることができます。
活動場所は本校の体育館で平日4日、土曜日の週5日程度活動しています。


前期バレーボール部

私たち前期バレーボール部は週に5日程、第2体育館で活動しています。初心者で始める人がほとんどですが、日々基礎を大切に練習に励んでいます。強くなるためにどうしたら良いか自分達で考え、共有し、積極的に声を掛け合いながらチームとして強くなることを目標に活動しています。 大会前などは前後期共に協力して試合形式の練習をし、先輩からアドバイスを頂くなど、中高一貫校ならではの良さを生かした練習をしています。

後期バレーボール部

平日4日、休日1日程度の練習日数です。前期から始めた人も後期から始めた人もいますが、それぞれ楽しく活動しています。自分たちで工夫して練習メニューを考えることができます。前期と隣のコートで練習しているので、合同で練習することもよくあります。また、卒業した先輩方もコーチとして来てくださっています。少人数なので練習が難しい時もありますが、少しでも上手くなれるように頑張って練習しています。


硬式野球部(後期)

前期課程野球部だった生徒と後期課程から野球を始めた生徒がともに活動しています。仲間と切磋琢磨しながら日々成長できる環境です。好きで始めた野球をさらに好きになることができます。活動場所は本校グランドです。平日4日、休日1日の週5日程度活動しています。短時間で効率良く練習し、更なるレベルアップを目指しています。


軟式野球部(前期)

現在の部員は23人で、初心者が半分以上を占める中、前年度の新人戦では奈良市大会では2位、県総体ではベスト4まで勝ち上がりました。先輩後輩の仲も良く、木曜日を除く放課後の約2時間と土曜日の週5回で共に活動しています。現役大学生のコーチにも指導していただき、県大会優勝を目指して日々切磋琢磨しています。

【2020年度活動実績】

奈良県新人大会東ブロック予選 1位

奈良市新人野球大会 準優勝

奈良県第一次集中ゲーム東ブロック 3勝1敗

奈良県第二次集中ゲーム 1勝2敗


前期バスケットボール部

本校の第一体育館で日々活動しており、週5日程度練習しています。多くの部員が中学校からバスケをはじめているため、試合で勝つことはもちろん、バスケを楽しむことも重視しています。ドリブルなどの基礎練習からオールコートの試合まで、生徒が積極的に練習内容を考えています。定期的に外部からコーチが来てくださり、専門的な知識やプレーなどを、教えていただくことができます。

後期バスケットボール部

後期バスケットボール部は、第一体育館で活動しています。この体育館はとても広くてゴールが8個もあるとても良い環境でバスケットボールを楽しめます。中学からバスケを始めた人がほとんどなので未経験の人でも気軽に始められます。活動日は平日4日、休日1日の週5日程度です。お互いに教え合いながら日々高めあっています。


演劇部

演劇部は1年生〜5年生までが合同で活動しています。部員のほとんどが未経験者からのスタートですが、先輩方に教わりながら5年間多くの経験を積んでいきます。大きな公演は学園祭と5年生の引退公演の2つで、年によっては学外での公演も行います。また部内発表や学芸部のイベントにも多く参加しています。他学年との共演や作業が多く、縦の繋がりは非常に強いです。 今日も演劇部は個性豊かな部員たちと「楽しみながら」「真剣に」「最高の」劇を創っています!

 


器楽部

 


美術部

美術部のスタンスは個人で好きな時に好きなだけ活動する、です。これに則って各個人が自由な創作活動を行う部活です。(デッサン、油絵、デジタルアート、写真、プラモデル、立体創作物など様々)写真はこの学校の美術室です。ここ2年ほど行けてませんが、コロナ禍に入るまではのんびりとした合宿も行っていました。全体的に緩い雰囲気で活動してます。


クッキング部

クッキング部は月1回程活動しています。作りたい料理やお菓子を募って、調理教室にて行っています。 レシピ作りや買い出しなどを分担して行うことで、自主性を育んでいます。 学園祭でのクッキー販売や、クリスマスに1人ワンホールのケーキを作ることが恒例行事になっています。 部員は約50人で男子部員もおり、前後期別で活動するときと合同で活動するときがあります。 初めて料理する者が多く、毎回のんびり楽しく活動しています!


軽音楽部


 

同好会


卓球同好会


将棋同好会


生物同好会


文芸同好会


茶道同好会


鉄道同好会


百人一首カルタ同好会


ボランティア同好会